十人十色
 2022年10月20日、自宅マンションから撮影した東京スカイツリー夜景です。この日は東京スカイツリー 開業10周年記念 特別ライティングデザイン募集で受賞した10作品が点灯しました。これは優秀賞・パナソニック特別賞の「十人十色」です。実はこの日は用事があって出掛けておりギリギリこのライティングが撮影できましたが、数枚撮ったところで次のに切り替わったのでズームでは撮れませんでした。でも何とか間に合って良かったです。

 作者は小原 一葉さんでデザインテーマは以下の通りです。

10周年にちなんで、十人十色という四字熟語をもとに考えました。
「人はそれぞれ、性格も外見も考え方も生き方も違う」からこそ、私たちは、人と関わり合うのだと思います。多種多様な色が混ざり合ってこそ、単色ではなく明るく鮮やかな世界になるとも思います。
最近の日本では、昔に比べて1人1人の「個性」や「多様性」を大切にされていると感じます。しかし、お互いが自分の色、自分の思いを主張しすぎたり、お互いの色を理解しあおうとしないで、まだまだイジメや差別があるのも確かではないかと思います。 自分の色と、相手の色、誰かと似ているようで全く同じではないその色を、お互いにまずは認め合うところから始まるのではないでしょうか。その色が混ざり合って、また一味違う、素敵な色になったら素晴らしいと思います。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ