ddc733df.jpg

 2009年10月18日の「東京スカイツリー」の建築現場です。
 本日は友人のけいくんとスカイツリー見物に行きました。これは待ち合わせ場所の「京成橋」からの眺めです。

 いつも日曜は自宅マンションから見たスカイツリーを載せていますが、今朝はガスがかかっていてほとんど見えませんでした。幸い日曜は休工日なので、月曜の朝に自宅マンションから撮ってもスカイツリーの進捗状況に変わりはありません。ということで、いつもは月曜に載せている建築現場からの様子は本日載せるこにして、明日は自宅マンションからの定点観測写真を載せます。

ef1d8ca5.jpg

 「京成橋」から東側へ歩いて移動して「西十間橋」から撮りました。

cf779faa.jpg

 さらに東側へ移動して「十間橋」から撮りました。この場所からの撮影は初めてでしたが、なかなか良い観察スポットでした。

5dd25564.jpg

 そしてさらに東へ移動したところにある歩道橋から撮りました。ここからの眺めも意外と迫力があって良かったです。
 スカイツリーは634mという想像の付かない高さになります。今は「京成橋」など近くから眺めるのもいいのですが、634mになる頃には、こういった離れた場所から眺めるのが一番キレイに見えるかと思います。

c8535424.jpg

 歩道橋から先にはあまり良さそうなスポットがなさそうだったので、ここからスカイツリーの方へ戻りました。
 スカイツリーの周辺は634mのニュースがあった影響なのか、今までの中では一番のギャラリーの多さでした。着工当時は通行人数人とすれ違うだけで、スカイツリー目当ての人を見かけることはありませんでした。それが今はこの状況です。あの頃が懐かしいです。

51695e55.jpg

 「東武橋」から撮りました。この橋もかなりのギャラリーがいました。
 あちこちのサイトで取り上げられているのでズームはなしですが、現在の高さ174mの表示は「東武橋」(業平橋駅)側から見えます。「京成橋」(押上駅)側からはこの表示は今のところありませんでした。

77e76ea0.jpg

 ところで北十間川沿いにはソーラーパネルのようなのが以前はあったのですが、気付いたら撤去されていました。

5a583226.jpg

 「京成橋」付近でも一部道路を使って工事が開始されていました。北十間川の工事もそろそろ本格的に始まるのかもしれませんね。どんな川に生まれ変わるのか、ここの工事も楽しみに一つです。