9fb5b0e7.jpg

 2010年1月4日の自宅マンションから見た「東京スカイツリー」です。お正月休みに入っていたスカイツリーは今日から工事再開です。今月末には高さ約290m予定とのことなので、今月もぐんぐん伸びて行きそうです。

841d1c48.jpg

 年末の2009年12月29日に「レインボーブリッジ」から「東京スカイツリー」がどれくらい見えているんだろう?と思い「レインボーブリッジ」まで自転車で見に行って来ました。
 これはお台場側の入り口から入ってすぐのところからの眺めです。「トリトンスクエア」の右奥に見えました。この写真を見てもわかると思いますが、かなり小さくしか見えませんでした。

30488848.jpg

 芝浦側へどんどん歩いて行きます。月島駅周辺のタワーマンション群の後ろにスカイツリーが頭だけ出しています。一ヵ月くらい早くレインボーブリッジに行っていたらまだ見えていなかったと思います。

c5c5b53a.jpg

 さらに歩いて行きます。「センチュリーパークタワー」(地上54階、高さ180m)と「リバーシティー21イーストタワーズⅡ」(地上43階、高さ144.88m)の間にスカイツリーが見えています。ここからの見た目で「センチュリーパークタワー」を抜くのは高さが300mくらいになってからになりそうです。

6e7dfbac.jpg

 さらに歩いて行くと巨大なツインタワーの超高層マンション「THE TOKYO TOWERS」(地上58階、高さ193.5m)の間にスカイツリー見えました。スカイツリーの左で建設中のマンションは「勝どきビュータワー」(地上52階、高さ193m)です。
 スカイツリーが634mの高さになったときに「レインボーブリッジ」から見れば、「勝どきビュータワー」は超えていると思いますが、「THE TOKYO TOWERS」には完全に隠れてしまっているかもしれませんね。

56d3e59f.jpg

 芝浦側に渡り切りそうな場所から撮りました。左の超高層ビルが「聖路加セントルークスタワー」(地上47階、高さ220.63m)で、スカイツリーの左に見えるタワーマンションが「プラザタワー勝どき」(地上43階、高さ155.25m)です。ここから見ると「THE TOKYO TOWERS」の影に完全に隠れることはないような感じもしますが、やっぱりきわどいところですね。

 以上でレインボーブリッジからの眺めは終了です。またそのうち撮りに行ってみようと思います。ちなみにレインボーブリッジは自転車で渡れないので、徒歩で芝浦側まで渡ったあと、また徒歩でお台場側まで戻りました。そしてそこから自転車で船堀へ…。疲れました(^^;)


人気ブログランキンに参加しています。
正月三が日はおかげさまで2位でした(^^)
本日も↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ