e00f0ded.jpg

 昨日、2010年12月23日は朝から天気が良く、午後になっても空気が澄んでいたので高尾山に行って来ました。
 これはケーブルカーの高尾山駅の目の前にある展望台からの眺めです。高尾山駅が標高472mなので展望台は480mくらいの位置でしょうか?関東を一望出来る気持ちの良い眺めが広がっていました。
 さて、今回の目的でもあるスカイツリーですが、実はこの写真にも小さく写っています。しかし高尾山からスカイツリーまで約51キロあるので豆粒程度にしか見えません。そこで、今回は普段は家に置いたままの500mmのレンズを持って高尾山に行って来ました。

74123900.jpg

 これが500mmのレンズで撮ったのをトリミングしたスカイツリーの写真です。新宿の超高層ビル群の後ろに「東京スカイツリー」がハッキリと写っています。写りはあまり良くありませんが、わざわざ重いレンズを持って行った甲斐がありました。というか、約51キロ離れている所からここまで写るとは思っていませんでした。完璧な写真ではありませんが、自分の持っている機材では頑張った方かなと思います。

bf2e49ea.jpg

 ところで、高尾山に行くまで知らなかったのですが、この日はちょうど山頂からダイヤモンド富士が見える日でした。ということで、上の写真を撮った後は山頂に行ってダイヤモンド富士を拝んで来ました(別ブログに載せました)。その後、高尾山駅まで戻って来ると夜景になっていたので一応夜景も撮ってみましたが、約51キロも離れたところからなので写りはかなり悪いです…。

 最近、どこの展望台に行っても「スカイツリーだ!」という言葉があちこちから聞こえて来ますが、高尾山も例外なく「スカイツリーだ!」の言葉があちこちから聞こえて来ました。肉眼だと豆粒程度ですが皆さん、しっかりとスカイツリーを発見していました。こうゆうときに「スカイツリーって注目されているんだなー」と改めて実感しますね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ