fe1c1848.jpg

 2010年12月22日の自宅マンションから見た「東京スカイツリー」です。
 今日の早朝はスカイツリーが全く見えなかったのですが、時間が経つに連れて天気が急速に回復し、視界もかなり良くなりました。
 ところで24日と25日は日没から午後8時までライトアップが行われるそうです。LEDを使った色の付いたライトアップではなく、明かりで照らすだけのライトアップになるようです。

c1ca3a45.jpg

 第一展望から上の超望遠です。第一展望台、第二展望台、共に見た目の変化はありません。

0a104d2d.jpg

 ゲイン塔部分の超望遠です。ゲイン塔の周りに何やら細長いのがたくさん取り付けられています。ブログのコメントによると地デジ用のアンテナとのことです。

356a0998.jpg

 オフィス棟の超望遠です。ガラスカーテンウォールがどんどん取り付けられて行っています。スカイツリーとオフィス棟の間の低層棟もどんどん大きくなって行っています。

cc2d1417.jpg

 本日も高さ600mの「広州タワー(Canton Tower)」で、からの眺めです。さすが中国。超高層ビル、超高層マンションの数が物凄いです。一際高い「IFC」の文字が見える超高層ビルは「広州国際金融センター(Guangzhou International Finance Center)」で地上103階、高さ440.2mです。この展望台と同じくらいの高さです。wikiの情報によると99階と100階は展望台になるそうです。行ったときはビルはまだオープンしてなさそうでした。
 スカイツリーは都心から離れているので、こういった超高層ビルが広がる光景にはならなさそうですね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ