1bf06c62.jpg

 2010年12月20日の自宅マンションから見た「東京スカイツリー」です。
 今日は晴れてはいますが視界が悪いです。昨日は休工日なので前日との違いはないと思います。
 ところで、ここ最近超望遠がなかったのは香港と広州に行っていたからです。海外にいる間は15分おきにスカイツリーをインターバル撮影し、その写真をサーバーにアップロードするプログラム(アップロード部分のみ)を組み、そしてその写真を使って現地からブログ更新をしていました。本日の朝帰って来たのでまた明日からいつも通りのブログ更新に戻ります。

b5c5a286.jpg

 広州に何しに行っていたかと言うと「スカイツリーReport」という同人誌で有名なスカイツリーTodayさんとこの「広州タワー(CANTON TOWER)」を撮りに行っていました。
 当初、広州タワーは高さ610mでスカイツリーと同じ高さになる予定でした。そこでスカイツリーは広州タワーが610mに達するのを待ってから、世界一の高さの電波塔になるために高さ634mに計画変更となりました。つまり、この広州タワーがなければスカイツリーの高さは「634(むさし)」にならなかったと思われます。そういった意味で絶対に押さえておかなければ行けないタワーだったので広州まで行っていました。ちなみに広州タワーは航空機の安全確保のためアンテナを10m下げて高さ600mになっています。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ