948ae9cd.jpg

 2010年11月29日の「東京スカイツリー」の建築現場です。今回も出勤前に撮りに寄って事務所でこっそりブログ更新です。
 これは「逆さスカイツリー」で有名な「十間橋」からさらに東側に行ったところにある「柳橋歩道橋」から見たスカイツリーです。「十間橋」からだと超広角のレンズを使わないと入りきらなくなったので、これからは標準レンズで「逆さスカイツリー」を撮るときは「柳橋歩道橋」になりそうです。

c07be2a3.jpg

 「柳橋歩道橋」を道路側に移動したところから見たスカイツリーです。逆さツリーもいいですが、こうして道路の先にスカイツリーが見える光景もいいですよね。
 ところで公式サイトの高さが11月29日現在でも497mのままでした。制振装置が乗せられ、その周りに鉄骨が組まれましたが、今の段階ではこれは高さに入れないみたいですね。ゲイン塔が伸びて来ないと高さ更新はなさそうな感じです。

7312d90d.jpg

 さて、今度は一気に反対側に移動して西側から見たスカイツリーの第二展望台です。「空中回廊」の工事がはじまっています。

51f287e9.jpg

 今回も丸い鉄骨がありました。やっぱりこの鉄骨は展望回廊の鉄骨だったんですね。

5486ead7.jpg

 スカイツリーの低層部の上にもズラリとスタンバイしています。

742cb3c1.jpg

 上に吊り上げられて行く展望回廊の鉄骨もありました。

4201ddd5.jpg

 次はスカイツリーから離れて建設中のオフィス棟です。この方向から見ると下部が斜めになっていますが、この部分にはスカイツリーと繋がる低層の商業施設の建物が出来ます。

baaab791.jpg

 このようにスカイツリーとオフィス棟の間の低層部の鉄骨もどんどん組まれて行っています。

33544302.jpg

 西街区です。こっち側もどんどん大きくなって行っています。わかりにくいと思いますが、写真右下の「北十間川」のところではスロープが建設中でした。あちこちで色々な工事が行われています。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ