cdc0b1dc.jpg

 2010年11月21日の自宅マンションから見た「東京スカイツリー」です。
 更新が遅くなってしまいましたが今日も朝から撮っています。今日は曇り。視界もイマイチです。

3a2422c5.jpg

 スカイツリー本体側の超望遠です。最上部に「頂部制振装置」が乗りました。第二展望台の鉄骨は当観測所からちょうど見えない部分でどんどん組まれていました。そして第一展望台の外壁も地味に工事が進んでいます。

14e0b497.jpg

 スカイツリー最上部の超望遠です。ちょこんとあるのが「頂部制振装置」です。これがゲイン塔と繋がって上へ上へ伸びて行きます。これも高さに含めるのならば現時点で高さ500mを超えた思われます。

18945010.jpg

 ところで昨日の制振装置を取り付け作業をしているときに、スカイツリーの周りを飛行船が飛んでいました。第一展望台より小さい飛行船で、こうして見比べてみるとスカイツリーって大きいなと感じますね。

dc9491b3.jpg

 オフィス棟側の超望遠です。当観測所から見える範囲での違いは、北側のガラスカーテンウォールが取り付けられたくらいです。

6aa7cc0e.jpg

 今朝の5時過ぎくらいに目が覚めると月が見えていました。月とスカイツリーの競演です。いいですよね。たまたま目が覚めて良かったです。

 本日の「枕橋茶や」にて「スカテンnight fever」という定点観測動画の上映会があります。今日は予定を早めて17時半からループ上映するようです。もう開始まであまり時間がありませんがお近くの方は是非!


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ