2af43c15.jpg

 2012年5月22日、「東京スカイツリー」がついにオープンしました!長年追いかけて来た当観測所としては初日に絶対に登りたい!ってことで、予約していたはとバスのツアーでスカイツリーに登って来ました。
 これは団体のバス専用駐車場。ここに来るまでの間に国会議事堂の見学、ホテルのレストランでバイキングランチをしてからスカイツリーに来ています。値段は約1万円でした。

9df71cd4.jpg

 団体専用のエントランスです。

79271ee3.jpg

 団体専用エントランスには記念写真を撮影する場所があります。はとバスツアーは集合写真の撮影はありませんでした。ちなみに写真は1枚1200円だか1500円と言っていました。

d4bc8cd2.jpg

 団体にはスカイツリーの係員が展望台内の説明をしてくれました。

99725c05.jpg

 天望デッキの入場券です。10枚に1枚がソラカラちゃんだそうです。

494585cc.jpg

 団体は1階の専用エントランスから専用エレベータで4階に移動します。

97870397.jpg

 そのまま団体専用の入り口を通って天望デッキに向かうエレベータに乗り込みます。エレベータは4機あり、一番奥が団体専用で、手前の3台が一般用のエレベータです。帰りは個人、団体の区別はないので個人でも団体用のエレベータで降りることもあります。

83323330.jpg

 そんなこんなで天望デッキに到着です。景色はご覧の通り真っ白でした。

7cb567e6.jpg

 ときどき雲の隙間から地上が見える程度でした。

dd8a7913.jpg

 このオフィス棟すら見えない時間がほとんどでした。

9ea96f80.jpg

 ただ、こんな天気だったので天望シャトルのエレベータはほぼ待ち時間なし。追加の1000円を払って天望回廊を目指します。

51cca92a.jpg

 天望回廊到着です。

a8046ead.jpg

 このように地上が見えることもありましたが基本は景色が真っ白でした。

c4b0321f.jpg

 あの天気だったので天望回廊は空いており、こんな貸切のような写真も撮ることが出来ました。

さて、これから「はとバスツアー」で行く人がたぶん気になっている情報です。

①はとバスツアーで巡る最後の観光地がスカイツリーの場合、そのままバスで帰らずスカイツリーに残っていいのか?
 はい。バスに戻らずずっと展望台にいても問題ありません。というか、バスが駐車場に停めていられる時間は分単位で決まっているので、戻って来ない人がいても置いて行くそうです。もちろん、最初に現地に残るかバスに戻って来るかは聞かれます。

②はとバスツアーは天望デッキまでで、天望回廊には行けませんとなっているが、本当に天望回廊に行ったらダメなのか?
 バスに戻って来られるなら行ってもいいそうです。ただ、上記の通りバスの時間に間に合わなければ置いていかれます。

他にも何か知りたいことがあったらコメントして下さい。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ