576060cf.jpg

 2013年7月27日の自宅マンションからから見た第36回隅田川花火大会と「東京スカイツリー」です。

 昨日はどっか現地近くまで撮りに行こうと思っていたのですが、天気予報で不安定な天気と言っていたのと、夜は雨予報ということだったので自宅から花火観賞をすることにしました。自宅ではアメッシュと東京電力の雨量・雷観測情報の両方で天候を確認していたのですが、埼玉方面から激しい雷雨が近付いて来ているのがわかりました。気象の素人が見ても、もうすぐ雷雨になることはわかったのですが、予定通り19時5分頃から花火の打ち上げが開始されました。

f4f37afa.jpg

 花火の打ち上げが開始されてすぐに花火とは違った雷の光が見えるようになりました。広角で撮ったこの1枚にだけ稲妻が写っていました。このときで19時20分頃です。

1d0d6eff.jpg

 19時25分頃。昨日は元々風が強かったのですが、だんだんと強風が激しくなってきました。花火もこの通り流されています。1枚目と比べるとわかると思いますが、本来は手前のタワーマンションにぴったり重なった場所に打ち上がりますが、花火が花咲く場所も流されているのがわかります。

9de2eda8.jpg

 ツイッターに上げた画像です。なぜかこの画像が凄まじい勢いでRTされました。現時点で216RTです。妖怪のようだとかのコメントが多かったです。

f638343b.jpg

 第二会場でも打ち上げが開始されました。が、背景を見ると豪雨が迫っているのがわかります。

2be088be.jpg

 19時半頃。スカイツリーが見えなくなって来ました。テレ東の中継も見ていたのですが隅田川あたりは既に豪雨になっていました。この頃から当観測所も雨がパラパラと降って来たので撮影をやめて家の中に避難しました。
 この後も数分間は花火の打ち上げが続いていたのですが隅田川花火大会は中止となってしまいました。

 数日前の葛飾納涼花火大会は花火が開始する直前に雷雨が来て中止となりましたが、隅田川花火大会は打ち上げ中に雷雨が来て中止となりました。隅田川花火大会は延期という選択肢もあったと思うのですが、打ち上げ開始直前だとやっぱり延期は難しいのでしょうね。現地組の皆様、花火師の皆様、警備など関係者の皆様、テレ東の中継班の皆様、雷雨の中お疲れ様でした。

fece1bd2.jpg

 豪雨は1時間後には過ぎ去っており、スカイツリーは20時半に予定通り消灯しました。隅田川の花火が終わる時間に合わせて20時半の消灯でしたが、花火は中止となり先に終わってしまいました。

e07921ab.jpg

 浅草ビューホテルはほとんどの部屋に明かりが点いていました。ほぼ100%の人が隅田川花火目的の宿泊客でしょうね。花火が中止になったのは残念でしたが、最初から延期・中止にならずに最初の30分だけでも見られたのは良かったのかもしれないですね。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ