1952d82b.jpg

 2009年9月27日の「東京スカイツリー」の建築現場です。
 いつもの「西十間橋」から撮りました。ここから見るスカイツリーはやっぱり格好いいです。

d4b32a8b.jpg

 そして反対側の「東武橋」から見たスカイツリーです。「北十間川」の整備は特に進展はなさそうです。

0b950e5f.jpg

 「押上駅前交差点」から見たスカイツリーです。ここからだとかなり高く見えますが、まだまだ1/4の高さです。

7c16cfaa.jpg

 現地の工事状況をお知らせする看板の空撮写真が新しくなっていました。そろそろ上空を飛んで自分の目で見てみたいです。

1bf0e3b8.jpg

 タワー進捗高さも新しくなっていました。10月末で高さ180m予定です。このペースだと年末には200mを余裕で越えていそうですね。

b4016fb7.jpg

 建築計画です。結構前に内容が一部変更になっています。いくつか抜粋すると、オフィス棟の階数だと思いますが32階から31階になっていました。また、用途に宿泊施設とあったのが削除されています。どうせ変更するならタワーの高さを変更してもうちょっと高くして欲しいですよね(笑)