727ef72f.jpg

 2012年8月22日、「東京スカイツリー」の「天望回廊(第二展望台)」から見た南千住駅方面です。中央のタワーマンションが南千住駅前に建つ「ブランズタワー南千住」(地上29階、高さ106.705m)です。その手前がJR常磐線、東京メトロ日比谷線、そして地下にはつくばエクスプレスの駅があります。そしてさらに手前には貨物専用の隅田川駅があります。ただ、隅田川駅の正確な場所は敷地内のどこなのかは調べたことがないのでわかりません(^^;)

ec2024a3.jpg

 当観測所に引っ越して来る前に住んでいた「リバーハープタワー南千住」から見た南千住駅方面です。2006年3月の撮影なので「ブランズタワー南千住」も建っていません。
 南千住はJR常磐線からは貨物駅に行くための貨物支線への分岐があり、本来は地下鉄の東京メトロ日比谷線は南千住で地上にあがり(写真奥の方)、そして写真右の方に行くと日比谷線の車庫があります。さらにつくばエクスプレスは地下に駅がありますが、そのすぐに地上に出てきます(写真右下)。このように鉄道好きにはいろいろ見られる良い場所のような気がします。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ