昨日、2014年10月8日の皆既月食は皆さん見ることが出来たでしょうか?こちらは運良くバッチリ見ることが出来ました。

皆既月食と東京スカイツリーと天王星
 これは皆既月食と「東京スカイツリー」のゲイン塔です。実はこのちょっと前まではインターバル撮影していたのですが、撮影される写真を見ていたらどう考えても失敗していたので途中でインターバル撮影を止めて普通の撮影に切り替えました。300mmの望遠レンズで撮影したものをトリミングしているので解像度はイマイチですが、なかなか良い写真を撮ることが出来たと思います。

 ゲイン塔を挟んだ右側に点が見えると思いますがこれは天王星らしいです。

皆既月食と東京スカイツリー
 前日に食の最大のときにスカイツリーと撮れそうな場所をロケハンしていたのですが、そのときの感じだと月はゲイン塔と重なって移動していくかと思っていました。

皆既月食と東京スカイツリー
 ゲイン塔にほぼ月が隠れたところです。この場所で撮影を続けようかと思ったのですが、ちょっと移動すればゲイン塔の真上に月が来そうな感じがしたので10mくらい移動。

皆既月食と東京スカイツリー
 見事にゲイン塔の上に乗った皆既月食中の月を撮ることが出来ました。この写真をツイッターに載せたところ、現時点で11574RTという過去最高記録を更新しました。ツイッターでは「けん玉」という感想が多かったです(笑)

皆既月食と東京スカイツリー
 そんなこんなで撮影が一段落したところでスカイツリーの周辺を見てると、気がついたらスカイツリーの周りに雲が随分と出ていました。部分食が始まった頃には海側から分厚い雲がゆっくり近付いていたのですが、一番いいときに雲がかからなくて良かったです。

 ゲイン塔に月が乗った写真で満足してしまったのと雲が近付いていたのでここで撮影を終了。帰宅準備をしている間に月は雲に隠れ、浅草駅まで移動中にチラチラと月の方を見ましたが月はほとんど見えませんでした。無事に撮影出来て本当に良かったです。

 撮影場所は台東区側の隅田公園です。右側には東武伊勢崎線が通っています。


人気ブログランキンに参加しています。
ポチして頂けると順位を見ることが出来ます。
ポイントも加算されますが↓ポチっとよろしくです。
人気ブログランキングへ